全ダ連は、正しいダンスを早く覚えられるアマチュアダンス技術検定を実施しています。
アマチュアダンス技術検定のご案内
概 要
公益社団法人全日本ダンス協会連合会では、広く一般へのダンスの普及と技術の向上の為に、アマチュアダンス技術検定試験を実施しています。
検定の実施は各県の教師協会を単位として行っています。実施している教師協会については全ダ連までお問い合わせ下さい。
アマチュアダンス技術検定の仕組み
初めてダンスを習う段階(ブルース、スクエアルンバ)の6級から1級まで、更に上級となるブロンズ級からファイナル級まで、各段階で検定を受け昇級を重ねながら各種目のダンスを習得して頂きます。
検定では、指導されている先生がお相手をしますので普段通り安心して検定を受ける事が出来ます。
社交ダンスでは、ブルース・スクエアルンバ・マンボ・ジルバ4種目を学び、ボールルーム・ダンスでは、ワルツ・タンゴ・クイックステップ・フォックストロット・ルンバ・チャチャチャ・パソドブレ・サンバ・の8種目の他にジャイブまでを範囲としています。各クラスの検定合格を目的としたレッスンである為、充実したダンスライフとなります。
上級の検定ではドレスなど正装で踊る事が出来る事も楽しみの一つです。
6級から4級までは賞状ですが、3級から1級、ブロンズ級からゴールド級、それぞれの合格者にはメダルが授与される事からメダルテストとも言われています。
地域によりファイナル級の上にスーパーファイナル級などを設けている処もあり、このクラスになるとデモンストレーションを検定としています。
検定合格者に授与されるメダル・盾
検定合格者には検定級に応じてメダルまたは記念盾が授与されます。
3級~1級 検定合格者への授与メダルの例
ブロンズ級・シルバー級・ゴールド級 検定合格者への授与メダルの例
ファイナル級・スーパーファイナル級 検定合格者への授与盾の例